信州なかがわハーフマラソン公式サイト

おもてなしの心を大切に、日本で一番温かいマラソン大会を目指します。

TEL.0265-88-2446

〒399-3802 長野県上伊那郡中川村片桐3940
有限会社シナノ体器内 実行委員会事務局

05月

熊本地震義援金

ナカハマ当日に、会場にて「熊本地震義援金」を募金箱設置で募らせていただきました。

少し遅くなってしまいましたが、昨日、中日新聞飯田支局様へ届けさせていただきました。

32144円が集まりました。

このお金は、中日新聞社会事業団様を通じて、熊本へと届けられます。

皆様の気持ちが、今も生活に苦しむ方々のお役に立てたらいいなぁと思います。

20160524_192408

ボランティア・協賛者への感謝状

大会から2週間以上が過ぎ、体力も残務処理も随分落ち着いてきました。

当日参加者の皆さんに書いていただいたアンケートの中に、ボランティア・協賛者宛のメッセージの欄があったのですが、そこを切り取って「感謝状」に貼り付け、一人一人にお礼の挨拶に回っています。

また、ネット上に寄せられた様々なコメントも集約し、中川村内に全戸配布させていただきました。

「わかちあい」というテーマに沿って、参加者の皆さんの声をボランティアの皆さんに届ける、大事な作業です。

「感謝状」については、「あ、この人にぴったりなコメントがある!」などと、見つける作業も楽しく、私たちが伝えきれない「生の感謝の声」を届けられることに喜びを感じています。

アンケートの、大会宛の部分につきましては、次回に向けて、しっかりと参考にさせていただきます。

どなたも、本当にしっかりとコメントを書いてくださり、ありがとうございました。

20160517_123707 20160519_202311 20160519_202241

 

大会後の日曜日

ナカハマから3日が過ぎました。

疲れも出てきて、朝から晩まで寝ていたいくらいの日曜日でしたが、本業の仕事もナカハマのおかげでかなり遅れ気味で、朝から休日出勤して仕事をこなしました。

実行委員長も、撤収し忘れた道路看板を発見したと、朝から得意げにメンバーにメールを送っていました(笑)

中川村はマラソンがあったのが嘘のように平静を取り戻し、ボランティアをしてくださった皆さんも、田んぼ作りに精を出しています。

雑草の生えるペースも加速し、草刈、草取りも日増しに増える季節です。

 

私も夕方は、自宅の庭の草取りをしてみました。

たまたま散髪帰りだと通りかかった呑気な実行委員がいて、差し入れだと「オランジーナ」を置いていきました。

そこ、「ガリガリ君」だよね? と、突っ込みたくなるところを堪えて、おいしく頂戴しました。

ナカハマのコース上やメイン会場に置かれていた、ペチュニアのプランターは、大会後に学校や実行委員メンバーの自宅に分けられます。我が家の庭先にもいくつか置いてみました。

上手に育てると、10月くらいまで花を咲かせています。

この作業、結構楽しいのです。

20160508_190935

楽しい時間をありがとうございました

第9回信州なかがわハーフマラソンが無事終了致しました。

参加者の皆さんから、たくさんの笑顔や、ありがとうという言葉をいただき、昨年9月くらいから準備を進めてきたイベントが、ようやく本番を迎えることができました。

前日受付から始まり、当日の大会でも、数えきれない皆さんから声を掛けていただき、こちらがびっくりするくらいナカハマのことをご存じの皆さんもたくさんいらして、今日まで積み重ねてきたことが、確実に実を結んだ一日となりました。

関係するすべての皆さんに、心より、本当に心より感謝申し上げます。

大会中も、あちこちと動き回っていましたが、ゴール後のエイド終点辺りで見学していた時、こちらが「お疲れ様でした」と言う前に「ありがとう」、「ありがとう」と声を掛けてくださる方が何人もいらして、真剣に、「やばいやばい、泣く!」と両手で顔を覆ったのを覚えています。

こんなところ、あんなところがこうだった、と挙げ始めればキリがないのですが、とにかく今は、すべての皆さんに「ありがとうございました」としか言えないです。

私たちにとっても、とても楽しい一日でした。

本当にありがとうございました。

20160505_092631 20160505_092809 20160505_103547 20160505_124142 20160505_125304

会場準備が始まりました

朝8時から、メイン会場・コース・駐車場・給水所など、本格的な準備を行いました。

雨こそ降りませんでしたが、時折強風にあおられて、看板や横断幕が吹き飛びそうになりましたが、順調なペースで準備が進められました。

年々、準備も効率良く進められるようになり、慣れたものです。

いよいよ明日の午後から前日受付が始まりますので、実質あと半日で会場準備は完了させなければなりません。

明日は前日準備のボランティアさんも多く来てくださいますので、一気に仕上げに入ります。

皆さんとお目に掛かれる日が、今年もついにやってきたというわけです。

楽しみです。

20160503_101234 20160503_113415 20160503_114238 20160503_155549 20160503_161958 20160503_170050

 

受付時のチラシの封入作業を行いました

仕事の後に実行委員で集まり、受付時に配布させていただくチラシ類の封入作業を行いました。

当初、明日の朝から女性ボランティアの手を借りて行う予定だったのですが、少しでもできるだけやっておこうということになり、夜10時まで、約2時間ちょっと、集まった数人で頑張りました。

たくさん封入したつもりでも、およそ1000くらいしかできず、3500という数の多さを改めて感じました。

封筒の中には、参加者名簿や観光マップなど、9種類のものが入っています。

様々に活用していただけたらと思います。

いよいよ明日の朝からは、本格的な会場作りが始まります。

実行委員の士気も高まって来ました。

天気が心配ですが、最後の準備に頑張りたいと思います。

20160502_200026

20160502_200020

 

連日作業です

5月になってしまいました。

3~4日の天気が少し心配なので、できることをしようと、実行委員で集まりました。

スタート直後の牧ヶ原橋の欄干に鯉のぼりをくくりつけることから始まり、メイン会場周辺の住民の方へ、ご迷惑をおかけすることへのお詫び文の投函、看板固定用の土嚢の作製、給水所のタンクの洗浄、のぼり旗の増設、駐車場の草刈などなど、準備を進めました。

連日のように招集がかかりますが、実行委員もワクワク感が高まり笑顔です。

準備もあと3日。

のどかな村が、マラソンの村に変わります。

20160501_085119 20160501_085150 20160501_085522 20160501_093008 20160501_093335 20160501_094152 20160501_100033