信州なかがわハーフマラソン公式サイト

おもてなしの心を大切に、日本で一番温かいマラソン大会を目指します。

TEL.0265-88-2446

〒399-3802 長野県上伊那郡中川村片桐3940
有限会社シナノ体器内 実行委員会事務局

なかはマン活動記録
このエントリーをはてなブックマークに追加

マラソン大会独自のキャラクターとしては日本初!
信州なかがわハーフマラソンのマスコットキャラクター「なかはマン」のページです。

     

なかはマンとは(Profile)

中川村の中央を流れる天竜川を頭にあしらい、特産物のリンゴを体中にちりばめ、鯉のぼりを片手に活躍する、なかはマンのプロフィールです。
    
  • 誕生日 2010年5月5日
  • 性別 オスの小鹿です
  • 特技 おもてなし  イリュージョン
  • 好きな食べ物 バナナ カレーライス なかは饅頭
  • 好きな数字 5
  • 住んでいるところ 中川村 陣馬形山
  • 活動目的 信州なかがわハーフマラソンの宣伝部長&ランナーの応援団長として大会を盛り上げるとともに、活動を通じて、走ることの楽しさを全国に広めています。
  •  東京マラソン完走と、東京オリンピック観戦

なかはマン活動の歴史

実は意外と全国区で活躍しているなかはマンの活動の足跡です。

  • 2010年5月5日    第3回信州なかがわハーフマラソンにて初登場。
               参加者からのアンケートにより、「なかはマン」と命名される。
  • 2010年10月17日   第5回ゆるキャラカップin鳥取砂丘 参加
  • 2010年10月23・24日 ゆるキャラまつりin彦根 参加
  • 2011年1月1日    中川元旦チャリティーマラソン 参加
  • 2011年9月19日    上田真田まつり 参加
  • 2011年10月22・23日 ゆるキャラまつりin彦根 参加
  • 2011年11月      ドコモショップ伊那店 お客様感謝デー 参加
  • 2011年11月27日   第12回中川アルプス展望さわやかウォーク 参加
  • 2012年1月1日    中川元旦チャリティーマラソン 参加
  • 2012年1月21日   天皇盃第17回全国男子駅伝 参加
  • 2012年5月5日    第5回信州なかがわハーフマラソン
  • 2012年10月20・21日 ゆるキャラまつりin彦根 参加
  • 2012年11月     ゆるキャラグランプリ2012 参戦 777位
  • 2013年1月20日   天皇盃第18回全国男子駅伝 参加
  • 2013年2月     某TVCM出演
  • 2013年~2014年  (中略)
  • 2015年1月1日   中川元旦チャリティーマラソン 参加
  • 2015年1月18日  天皇盃第20回全国男子駅伝 参加
  • 2015年1月25日  大阪国際女子マラソン 出店
  • 2015年5月5日  第8回信州なかがわハーフマラソン
  • 2015年6月13日 長野県 辰野町 ほたる祭り 参加
  • 2015年6月14日 長野県 飯島町 COUNTRY★RIDE 参加
  • 2015年8月1日 中川村 中川どんちゃん祭り 参加
  • 2015年10月17~18日 滋賀県 彦根ゆるキャラまつり 参加
  • 2015年11月1日 愛知県 岡崎市 オカザえもんのおともだち101人プロジェクト 参加
  • 2015年11月21~23日 静岡県 浜松市 ゆるキャラグランプリ2015 参加
               全国1727体中 59位。 長野県 1位!

なかはマングッズ

今後ますますグッズ展開していく予定です。かわいらしいなかはマンのグッズを是非お買い求めください。

  • なかはマンストラップ   1個800円
       
  • なかは饅頭   1個60円
       
  • なかはマンTシャツ   1枚1000円
       
  • なかはマン王冠バッジ 1個200円 (スタッフの手作りです!)
       
  • なかはマン ピンバッジ 1個600円
       
  • なかはマン ステッカー 1枚100円
       
  • なかはマン トートバッグ 1枚800円
       

友達募集とイベントへの参加依頼について

なかはマンは広く友達を募集しています。
なかはマンと友達になってくれて、信州なかがわハーフマラソンに来場してくださるキャラクターさんを募集しています。
また、依頼があればイベントへの参加もさせていただきます。
出演料は特に必要ありませんが、場所によっては交通費の相談をさせていただきます。
ぜひお気軽に声をかけてください。

なかはマンに関するお問い合わせ先

TEL. 0265-88-2446 FAX. 0265-88-3721
e-mail. shinano_taiki@aq.wakwak.com
信州なかがわハーフマラソン実行委員会事務局 担当:小澤

ブログ一覧

こいのぼり

ダイソーで、鯉のぼりを買ってきました。

毎年、スタート直後の牧ヶ原橋の欄干に、大会1週間ほど前から鯉のぼりを飾りつけるのですが、地元の皆さんから不要な鯉のぼりを譲り受けたもので、どうしても古びた感じが否めず、飾りつけたわりに、清潔感が今一つとなっていました。

写真を撮っていただけるくらいの立派な装飾に、と、かねてから思っていたのですが、今年は試しに、小さな鯉のぼりを均等な間隔で取り付けてみることにしました。

1匹約70cm。赤40匹、青40匹で、計80匹です。

100均の鯉のぼりですから、口についているのは「糸」で、これでは耐久性がありません。

ので、その糸を取り外し、本体に穴をあけてハトメ金具をつけ、太い紐を付け直して、頑丈にします。

今夜はとりあえず、糸を切り、ハトメ金具をつける前段階のポンチ穴をあける作業を行いました。

1匹に3ヶ所ですから、240個の穴あけです。

しっかり1時間もかかってしまいました。

明日、金具と紐をつけて完成予定です。

100均の鯉のぼりが、見違えるような高品質の鯉のぼりに変身です。

完成がちょっと楽しみです。

20170421_214635

20170421_220737

ボランティア資料のとじ作業

3月18日から、毎晩少しずつ印刷をしていたボランティア向け大会マニュアルがついに完成致しました。

明日のスタッフ&ボランティア全体会議に向けて、綴じ作業を行いました。

全81ページ、360部作製です。(3万ページ近い印刷を、今年もウチのプリンター君は頑張ってくれました。)

綴じ作業は10人くらいで行ったのですが、それでも1時間半くらいかかりました。

完成はしたのですが、あくまでもたたき台的な要素もあり、これを元に、当日まで、また打合せを重ねて、細部の微調整を重ねていきます。

自分の部署以外のところも熟読していただいて、いつ誰に何を聞かれてもすぐに答えられるような、そんなボランティアの方が多くいて下さるとありがたいです。

中川村は桜が満開。ハーフの折り返し地点の手前にも、綺麗な桜が咲いています。

20170417_182046

20170417_121237

オリジナル文字Tシャツ

デザイナーさんによるおしゃれなデザインの公式Tシャツとは別に、実行委員スタッフによる文字Tシャツを昨年から販売させていただきました。

数量限定で、おそるおそるの販売ではあったのですが、思いがけず好評となり、今年も作製をすることに致しました。

コンセプトは、「ナカハマの時ばかりではなく、他の大会でも着て欲しいTシャツ」です。

いろいろ考える中、今回は2種作製致します。

「ボランティアさんありがとう」と、「今回結構練習したに」です。

ばくち(?)的な要素もありますが、まあ、大量生産ではないので、売れなくても大きな痛手をこうむることはないでしょう(笑)

女性実行委員が、何枚も何枚も紙を使って、元デザインを作製しています。

仕上がりが楽しみです。

1492005165906 1492005150685

 

南アルプス桃源郷マラソン大会

雨の降る中、大会の視察を兼ねて、山梨県の「南アルプス桃源郷マラソン」に参加してきました。

とはいっても5キロですが。。

8000人近い参加者のある大きな大会で、前身の大会から数えると、もう40回を越えているベテラン運営の大会です。

コースはやや勾配があり、自己記録を狙うのは難しい大会かもしれませんが、ストレスのない、安心感のある大会運営で、リラックスして参加することができます。

駐車場からの導線、会場案内の看板類、アナウンスなど、いろいろと参考になりました。

会場周辺にびっしりと植えられた桜はちょうど見頃でしたが、いかんせんあいにくの雨で、ゆっくりお花見、というわけにはいかなかったのは残念です。

記録証は即時発行されますが、受け取って裏面に「くじ」があり、見事”信州の”そばをゲットしました(笑)

20170409_095329

20170409_104557

20170409_104609

 

通行止めの予告看板設置

小雨が降る中、本日も作業を行いました。

警察署の許可が下りたので、大会当日の交通規制の予告看板の設置を行いました。

村内各所に、21ヶ所設置です。

字が小さいので、なかなか認識していただけないのですが、1ヶ月を切っていますので、例年のことながら通行される方への認知を高めます。

おそらく参加予定者の方だと思うのですが、4人のグループで、コースを試走していらっしゃる方もおられました。

村の桜の名所である「大草城址公園」では、明日、桜まつりが行われる予定なのですが、今年はまだまだ咲く気配がなく、関係者の方もがっかりしているのではないでしょうか?

看板設置の後は、その他の新規作製の誘導看板を作製して、午前中で、本日の作業は終了しました。

まだまだ看板をいくつか作らなければならず、休日の好天を願うばかりです。

20170408_093313